「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」卒業アルバムに適した印刷方法とは?
学校生活の大事な思い出を載せた卒業アルバム。
きれいな印刷で残しておきたいですよね。
耐久性に優れ、品質良く保管しておける印刷方法とは?
今回は卒業アルバムの印刷方法についてご紹介します。
■卒業アルバムは「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」がメイン
オンデマンド印刷とは
【要求に応じて】という言葉通り必要なときに必要な分だけ印刷することに適した方法です。
印刷用の版を作成せず、デジタルデータを読み込んでレーザープリンターで印刷を行います。
版の試し刷りなども不要なため、少部数でも安価で、かつ短納期で仕上げることが可能です。
メリット
・安価で印刷ができるため小規模の学校様やご納品をお急ぎの方にピッタリです。
・印刷時間を短縮して出来上がるので必要なタイミングに比較的合わせやすくなります。
デメリット
・デジタル印刷のため、色ブレが出やすく安定しません。
・細かな文字が滲んでしまったり、特色印刷が不可であったりと不向きなことが色々あります。
オフセット印刷とは
最初に印刷用の版を作成し、そこに色を重ねて作り上げていく方法です。
版を作るのに時間を要しますが、版さえ出来上がればあとは色を乗せるだけなので、一度に大量に印刷する場合に最適です。
色を重ねて仕上げるため、写真、文字、イラストなどきれいな状態で印刷ができます。
メリット
・100冊以上の大規模校様であれば、コストを抑えて印刷ができます
・細かな文字や色も鮮やかに表現できるので品質良く仕上がります
デメリット
・小規模の学校様だとコストが大きくなり負担が増えてしまいます。
・大量印刷のため、色調整などに対応することができません。
■近年特に人気の出てきた「デジタルオフセット印刷」
デジタルオフセット印刷とは
オンデマンド印刷とオフセット印刷のハイブリッドで、版を作らずに少部数印刷にも大量印刷にも対応可能な印刷方法です。
デジタル印刷ではありますが、液体トナーを使用することにより色表現が正確で色ムラの起こる可能性は非常に低く、仕上がりに安定感があります。
技術の発展により品質の差はオフセットとの間にもほとんどなく、現場担当者であっても一見した限りでは印刷の違いを見抜くことはできません。
メリット
・版を作らずに高品質な印刷ができるため、コストを抑えることができます。
・同様に、短納期での仕上がりが可能です。
デメリット
・グレーや肌色など、薄い色があまり得意ではありません。
■最後に
卒業アルバムは今回ご紹介した3つの印刷方法が主流ですが、3つの中でどれか1つが突出して良い、というわけではありません。
それぞれにメリット・デメリットがあり、その時の状況やご希望によっても最適な印刷方法というのが異なるため、キューズプラスでは各学校様ごとに印刷方法を適用しています。
ご制作の際、気になることやご不安なことがあればお気軽にご相談ください。
「プロにお任せ」?「自分たちで作る?」制作方法に迷ったときはこちら!
卒業アルバムは卒業式の「前」?「後」?ご納品時期で迷ったときはこちら!