アルバム制作まめ知識

学校向けの写真販売方法は展示販売とインターネット販売、どちらが便利?

こんにちは、キューズプラスです。

 

運動会やお遊戯会、卒業式や入学式など、学校行事の写真販売を行っている学校様は多いですよね。

方法は様々ありますが、よく使われている方法は展示販売とインターネット販売の2種類です。

 

・写真販売を検討しているけど、展示販売とインターネット販売のどっちにしようか迷っている

・今まで展示販売だったけどインターネット販売も気になっている

・インターネット環境がない方もいるので、他に方法がないか探している

など、写真販売について悩まれている先生もいらっしゃるかもしれません。

 

今回はそんな皆様のために、それぞれの販売方法についてメリットとデメリットをまとめてご紹介いたします!

 

■展示販売とインターネット販売について

1.展示販売

運動会や文化祭など、行事ごとのお写真が掲示板や教室の窓、廊下などに展示され、誰でも閲覧可能な状態になっているパターンです。

展示されているものの中から購入する写真を選び、子供たちが直接お金を持ってきて先生に渡します。

そして後日、写真が納品される‥という、昔ながらの販売方法です。

 

メリット

・昔ながらの方法のため、年代を問わずたいていの人がやり方を理解している

・インターネット環境が不要

・保護者様同士、お子様同士で一緒に写真を見ることができる

 

保護者様、お子様同士で一緒に写真を見ることができるので会話しながら楽しい時間を過ごせますし、インターネット環境がなくても写真を購入することが可能です。

また、慣れ親しんだ方法なので詳細に説明をしなくても、伝わりやすいところがメリットになります。

 

デメリット

・展示期間内に学校に行かなければ写真が選べない

・子どもがお金を持参する場合、紛失や盗難が心配

・先生たちの手間がかかる

 

お仕事をしている保護者様の場合、展示期間が短いと直接写真を見に行くことが難しくなります。

お写真を見て、いざ購入!となったとしても、次に待っているのはお金のやり取りです。

展示販売の場合、集金方法は現金授受がほとんどです。

お子様にお金の入った封筒を持たせ、学校で集金します。

決して安くはない額の現金をお子様に預けることは心配な部分もあるかもしれません。

また、教員の方からすると展示販売における手間や負担も大きく、生徒指導にかける時間を削らないといけなくなる可能性もあります。

 

2.インターネット販売

インターネット上にある専用サイトから購入したい写真を選ぶと、自宅まで届けてくれるサービスです。

スマートフォンやタブレットからも閲覧可能となっており、支払い方法もコンビニ払いやクレジット支払いなど、希望に合わせて選べるのが特徴です。

 

メリット

・期間内であれば時間や場所を選ばず閲覧可能

・遠方のおじいちゃんやおばあちゃんが見ることもできる

・支払いが振込やクレジットカード支払いが可能な場合が多いため、現金授受がなく安心

・先生たちの手間や負担が減る

 

インターネット販売の最大のメリットは、期間内であればいつ、どこでも何度も閲覧が可能という点です。

お仕事等で直接学校に行くことができなくても、スマートフォンや自宅のパソコンで写真を確認することができます。

就寝前や通勤中の電車の中でも見ることができるので、時間の制限がなく便利です!

また、インターネット環境さえあれば遠方のおじいちゃん、おばあちゃんにもログインしていただくことができるので、頻繁には会えないけれど孫の元気な姿が見たい!なんてご要望にもお応えできます。

支払い方法も選べる事が多いので、生活スタイルに合わせられることがメリットです。

 

デメリット

・インターネット環境がないとサイトが閲覧できない

・現物を見ることができないため、色や明るさなど、サイトで見たものと納品された写真でやや異なる場合がある

 

展示販売と違って、インターネット環境がない方にはご覧いただくことができません。

スマートフォンの普及に伴いインターネット環境が当たり前になってはきていますが、必ずしも全員が持っているわけではありません。

サイトを見ることができない、購入できないという方への配慮も必要です。

また、インターネット上で写真をご覧いただくと、それぞれのスマートフォンやパソコンのモニター状況によって明るさやお色が異なる場合があります。

現物をご覧いただくことができないという点はデメリットになります。

 

■キューズプラスの写真販売

さて、ここまで展示販売とインターネット販売のメリット、デメリットをそれぞれご紹介いたしましたが、キューズプラスでは、インターネットによる写真販売サービスと展示販売の両方をご用意しております。

販売するお写真はプロカメラマンが撮影したものから、教員様、保護者様の撮影したお写真でも販売は可能です。撮影方法は問いません。

インターネット販売の場合、サイトの閲覧については団体様ごとにID・PASSを設定しますので、関係ない人からのアクセスや個人情報の漏えいも防ぎ、どなたでも安心してご覧いただくことができます。

京阪神、関東の一部地域であれば、プロカメラマンによる出張撮影サービスも行っていますので、お写真販売、プロカメラマンによる撮影など、ご検討中の方はぜひお声がけください。

 

 

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

^8D1242673F1416A3077785FE204559A533EB432E765284D85E^pimgpsh_fullsize_distr

Instagram  始めました!

#卒業アルバム制作サイト #卒業アルバム #卒アル #思い出

で検索してくださいね。

https://www.instagram.com/cues_plus/

addfriends_ja

IDで検索→追加してください★

ID:cues_plus

卒業アルバムの制作・作成については、こちらへ

何にも決まっていなくてもOKです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

資料請求はこちら

見積り依頼はこちら

卒業アルバムを作りたい方はこちら

プロのデザイナーに依頼して一生に一つしかない素敵な卒業アルバムを作りましょう!

プランナーに
お気軽にご相談ください。

  • どんなプランにしたらいいか分からない
  • 写真撮影もセットでお願いしたい
  • 手作りでアルバムを作りたい
  • 費用に合わせたプランにしたい
06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)

06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)