卒業アルバムのデザインで残す”その時代のトレンド”
個人写真のレイアウトといえば、四角い枠で規則正しく整列した、きっちりしたデザインを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?
実は、個人写真ページにもその時代時代でのトレンドがあり、あらゆるデザインが生活の中に息づいている今の時代だからこそより多種多様なレイアウトでのご依頼が増えています。
その中でも特に人気があった、あるデザインに関して今回はご紹介させていただきます。
■個人写真の枠を「SNS風」にデザインできますか?
2017年度とくに問い合わせが多かったのが「Instagram風」のデザイン。
他業者様が運用のシステムですので、権利上、全く一緒のデザインはできかねますが、「~風」であればプレミアムオーダーでご対応が可能なんです!
もちろん、皆さまがご自身で切り貼りした原稿を印刷することもできます!
ちなみに、とある学生様主体の学校様では、手作りで作ったInstagramの枠を持って個人写真を撮影し、ハッシュタグも一つ一つ手書き文字で記入していらっしゃり、味が出て素敵な仕上がりになっていました♪
そこから数年、Instagram風デザインは未だに人気があり、学校様それぞれが思い思いのハッシュタグで卒業アルバムを作っていらっしゃいますので、ほんの一部をご紹介させていただきますね。
・お名前「#ayumi」「#yuma」など
・お誕生日「#0526」「#1229」など
・好きな食べ物や言葉「#ハンバーグ」「#有言実行」など
・将来の夢「#絶対#野球選手になる」「#10年後#自分のお店をもつ」など
・クラスメッセージ「#3年5組が一番好き」「#卒業しても一緒に遊びたい仲間たち」など
■卒業アルバムという伝統文化の中に、現代をデザインする
今までの卒業アルバムは、写真も全て綺麗に整列されて、“将来の夢”についてはアルバムとは別に「文集」を作成し配布、好きな食べ物や言葉などちょっとした個性をアルバムの中で出されるとしたら「厚紙白黒ページ」に白黒枠で囲って記入していく、という手段がポピュラーだったと思います。
しかしながら最近では、私たちのような卒業アルバムWEB問い合わせでも販売対応する制作会社が普及し、学校の先生だけではなく、保護者様や学生様主体で卒業アルバムを作る学校様も増えてきました。
卒業アルバムは、学校生活の集大成の記念品ですので、学校の先生方は昔ながらの洗練されたアルバムデザインのご希望が大半ですが、学生様からは「学校全体でもらう卒業アルバムは堅苦しいからもっと楽しげなアルバムが欲しい」「もっとおしゃれな内容にしたい」、というお声をよく聞きます。
そこで弊社としては、紙質や製本方法などに関しては一番高品質な卒業アルバム仕様である、昔ながらの丈夫で重厚感のある上製本アルバムをご提案させていただき、中のカラーページの部分で「今っぽさ」を発揮できるデザインや工夫をご提案させていただいております。
■私たちはデザインが役に立つこと、たくさん知っています。
今自分を発信する方法が世の中で多様化し、その中でもSNSというツールは学生様にとっても大変身近なものになっています。
将来SNSがどのような変化を遂げるのか全く想像つきませんが、生徒様の“今”を現すデザインが施された個人写真のページを見返した時に「あ~この時、そうそう!!めっちゃ投稿してた!」「こんな感じでハッシュタグ付けていたなー」「あの投稿の『いいね』の数すごかったな」など、よりクリアに思い出を蘇らせてくれるかもしれません。
しかも、前述にあった例のようにハッシュタグの後に記入している将来の夢が叶っていれば、なおさら嬉しいですよね。
まだまだこのSNS風のデザインの人気は続いていて、ぜひこの記事をご覧いただいている学校様も参考にしていただければ幸いです。
また弊社のオーダー制作は比較的自由度が高いので、生徒様や先生様の「こんな風にしたい」というご相談がありましたらいつでもお声掛けください。
弊社のデザイナーはご希望に応えるべく、各学校様にあったデザインをご提案させていただきます!