アルバム制作まめ知識

個人写真・証明写真のメイクのコツ

 

こんにちは!キューズプラスです。

卒業アルバムというと個人写真はもう定番になりつつあり、ほぼ必ず構成されています。

撮影するときは気合いが入った状態で写るのに、仕上がりは髪の毛がはねてたりメイクが濃かったりと、「これが私‥?」と、ショックを受けるかもしれません。

中には就職活動や国家試験に使う写真を兼ねている場合もあり、自信を持って企業へ応募ができないと意味がありません。

 

さて、今回は女子学生様必見!

よりキレイに写るために、個人写真向けメイクのコツを簡単にご紹介させていただきます。

■まずは基本、ベースメイクから

〜作り込み過ぎず、あくまでナチュラルで清潔感のある印象に!〜

一生残ると思うとついついファンデーションが厚塗りになりがちですが、メリハリがないメイクは顔だけが浮いてしまいます。

①クマやニキビ跡など悩みの集中しやすいゾーンは、ファンデーションやコンシーラーでしっかりとカバーを。

ただし厚塗りし過ぎないように注意!

②Tゾーンや口元③フェイスラインの順に外側にいくにつれて薄くなることをイメージしながらファンデーションを薄くぼかす感じで塗りましょう。

 

■これで印象が決まる!大事なのは眉!

〜顔の印象は眉で決まる!基本の形で自然な眉に〜

眉尻が極端に下がっていると困っている顔に見え、角度の強い眉は頑固でキツイ印象に見えるなど眉の形で相手に与えるイメージは変わるので注意しましょう!

眉の色は髪の毛よりも少し明るいくらいのブラウンがオススメです。

また、眉の形でよく言われるのが数字の”7”を意識し、下の4つのポイントに気をつけながら整えましょう。

  1. 眉山の位置を白目のおわりに
  2. 眉頭と眉尻は水平線上に
  3. 眉尻は、小鼻と目尻を結んだ延長線上
  4. 眉頭は目頭の真上

 

■アイメイクはしっかり、丁寧に

〜メリハリをつけつつ自然な印象に〜

・アイシャドウ

肌馴染みの良いブラウン・ベージュ系がオススメです。

基本は

①明るめの色をアイホール全体に馴染ませる。

②濃い目の色を目の際に入れる。

の2点を意識しましょう。

 

・アイライン

色はブラウン・ブラックなどで上まぶたのみに入れましょう!

目頭から中央、目尻から中央と2段階に分けるとずれにくくなります。

まつ毛の生え際ぎりぎりのラインに、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように丁寧に入れていきましょう。

 

・マスカラ

ビューラーで根元からしっかりと持ち上げ、マスカラも根元からまつげを持ち上げるように塗りましょう。

瞳に光が入りやすくなるので、明るい印象になります!

 

■頬はピンク?赤?それともオレンジ?

〜血色のある健康的な印象に〜

オススメは肌の色を綺麗に見せるコーラル系のカラー!

チークは入れる位置で印象がぐっと変わります。

ブラシを鼻先と耳の中央を結んだ線の真ん中あたりに置き、そこから斜め楕円形にやさしくボカし広げましょう。

チークなどのポイントメイクはフラッシュで色が飛びやすい傾向にあるため、証明写真の場合などは少し濃いめにしておくのがオススメです!

■意外と忘れがち!リップを使って明るく見せよう

〜肌にあった色で自然でイキイキとした印象に〜

自然に肌に溶け込み、血色がよく見える色を選ぶこと。

もし就職用でも使用される場合はスーツとの相性がいいマットな質感を選ぶのがポイントです。

まず、リップライナーや紅筆などで輪郭を整えてから塗りましょう。

可能であれば口角が上がるように、意識して輪郭を取ることでさらに好印象に仕上がりますよ!

 

■最後に…

写真撮影をすると、ライトにより色味が飛んでしまうことがあります。

薄付きだと血色が悪く見えてしまい、ネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。

濃くすればいいわけではありませんが、頬や唇など、必要な部分には丁寧に色を付けて健康的なイメージをアピールしましょう!

基本的なメイクにはなりますが、卒アルの個人写真のみではなく、就職活動などで面接に行かれる際などの参考にもなるかと思いますので、是非活用してみてくださいね。

 

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

^8D1242673F1416A3077785FE204559A533EB432E765284D85E^pimgpsh_fullsize_distr

Instagram  始めました!

#卒業アルバム制作サイト #卒業アルバム #卒アル #思い出

で検索してくださいね。

https://www.instagram.com/cues_plus/

addfriends_ja

IDで検索→追加してください★

ID:cues_plus

卒業アルバムの制作・作成については、こちらへ

何にも決まっていなくてもOKです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

資料請求はこちら

見積り依頼はこちら

卒業アルバムを作りたい方はこちら

プロのデザイナーに依頼して一生に一つしかない素敵な卒業アルバムを作りましょう!

プランナーに
お気軽にご相談ください。

  • どんなプランにしたらいいか分からない
  • 写真撮影もセットでお願いしたい
  • 手作りでアルバムを作りたい
  • 費用に合わせたプランにしたい
06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)

06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)