アルバム制作まめ知識

卒業アルバムで手作り制作する際の注意事項

今回はキューズプラスでも大人気の手作り制作のうち、切り貼り制作で忘れてはいけないポイントをお伝えします!
これは、卒業アルバムをよりキレイに仕上げるために必要な大事なルールです。
ルールが守られていなければ、折角作った原稿も印刷に進めることができなかったり、仕上がりに影響してしまう可能性もあります。

注意事項をしっかり読んで素敵なアルバムを作りましょう!

 

1.使用するお写真について

切り貼り制作はデータで作ったものとは違い、プリントしたお写真をさらにスキャンし、印刷に進めます。

印刷までにいくつかの工程を要するため、そもそも使用するお写真の質が良くないと綺麗に仕上がりません。

最近では家庭用プリンタの質も上がってはきておりますが、綺麗に仕上げたい方は写真屋さんでプリントしたお写真を使用するようにしてください(コピー用紙への印刷はNGです!)

また、手ぶれやピントの合ってないものなど画質の悪いお写真の使用も控えましょう。

 

2.アルバムの折り位置を意識しましょう!

専用台紙は見開き1ページ分でのご制作です。

仕上がり時に縦線が入ってしまうため、アルバムの折り目となる中心部分にはお顔が重ならないようご注意ください。

また、原稿は決して折り曲げず、丁寧な扱いを心がけてください。

 

3.台紙の印刷可能範囲内に写真を配置しよう!

台紙には、印刷範囲を示す線があります。

必ずこの範囲内でご制作ください。

線からはみ出てしまうと、折角のお写真や文字が切れてしまいます。

ご制作時は印刷範囲内に収まるようご注意ください。

 

4.厚みのある素材の使用や写真の重ね貼りについて

膨らみのあるシールやモール、フェルト素材などを使用し、台紙に厚みが出てしまうと、印刷時に周囲に黒い影ができることがあります。

お写真を何枚も重ねた場合も厚みが出てしまい、同様のことが起こり得ます。

4枚以上の重ね貼りはお控えください。

 

5.アニメなどのキャラクターや有名人が写っているお写真の使用について

著作権、肖像権にご注意ください。

キャラクターのシールや芸能人のお写真、歌詞の転載は著作権や肖像権の侵害にあたります。

無断で使用すると、著作権の問題などで最悪の場合民事訴訟などにつながる場合もあるので注意しましょう。

テーマパークのキャラクターと一緒に撮ったお写真などは使用可能です!

また、有名人の方と一緒に撮られたお写真は、事務所の方やご本人様から卒業アルバムに掲載していい、という許可を得ていれば問題ありません。

 

6.台紙に貼り付けるときは必ず両面テープで!

切り貼り原稿をご制作の場合、両面テープでご制作ください。

水のりを使用した場合、台紙が水分を含み凸凹になってしまいます。

凹凸ができると写真をキレイに読み取ることができず、仕上がりに影響が出る可能性があります。

また、スティックのりだと剥がれやすく、原稿が届いたころにはお写真が見当たらない‥なんてことも。

これらを防ぐためにも、ご制作の際は必ず両面テープでしっかりと貼り付けておいてください。

 

7.金・銀・キラキラ素材の使用について

ラメ入りのペンやシール、折り紙の金・銀などキラキラした素材は再現ができかねます。

場合によっては黒ずんでしまったり、希望する色にならない可能性もあるため、お控えください。

■さいごに

切り貼りはデザインもレイアウトも自由自在!

みんなで作ってる時間すらも、楽しい思い出になります。

一生懸命作った原稿が残念な仕上がりにならないよう、事前に注意事項をよく確認してご制作ください。

想いが詰まった素敵な卒業アルバムになりますよ!

 

 

↓手作り制作で卒業アルバムが作れます

一生モノだから、絶対上製本がおススメ!

 

↓過去のデザインギャラリーはこちら!

デザインギャラリー

 

↓手作り制作の詳しい方法はこちら!

手づくり制作のご案内

 

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

^8D1242673F1416A3077785FE204559A533EB432E765284D85E^pimgpsh_fullsize_distr

Instagram  始めました!

#卒業アルバム制作サイト #卒業アルバム #卒アル #思い出

で検索してくださいね。

https://www.instagram.com/cues_plus/

addfriends_ja

IDで検索→追加してください★

ID:cues_plus

卒業アルバムの制作・作成については、こちらへ

何にも決まっていなくてもOKです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

資料請求はこちら

見積り依頼はこちら

卒業アルバムを作りたい方はこちら

プロのデザイナーに依頼して一生に一つしかない素敵な卒業アルバムを作りましょう!

プランナーに
お気軽にご相談ください。

  • どんなプランにしたらいいか分からない
  • 写真撮影もセットでお願いしたい
  • 手作りでアルバムを作りたい
  • 費用に合わせたプランにしたい
06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)

06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)