アルバム制作まめ知識

卒業アルバムの魅力5点

こんにちは、キューズプラスです。

 

最近、個人情報の観点や、スマートフォンやSNSの普及により、卒業アルバムを作る学校が減少傾向にあります。

卒業記念品としてDVDを配ったり、アプリのアルバムで写真を集めるだけだったり…

もしかしたら、いま既に卒業アルバムを作るか作らないか、悩んでいる方もいるかもしれません。

あるいは卒業アルバムって頻繁に見返さないし、重いし、古いし、場所も取るし、本当に必要かな?なんて、思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

でも学生時代にみんなが撮った写真を1つのアルバムに集約し、形にして手元に残すことはSNSでは味わえない良さがあります。

今回は卒業アルバムを作って良かった5つの理由をご紹介いたします。

 

・思い出をカタチにしてしっかり残せる

思い出は写メやInstagramでも残せると思っていませんか?

確かに記録は残りますが、記憶に残るものは少ないかもしれません。

スマートフォンやデジカメによる画像データだと、機械が壊れてしまえばもう一度見ることはできません。

卒業アルバムは長期保存を目的として作られているため耐久性に優れており、何年何十年経っても、当時の状態を保持することができます。

思い出を色褪せることなく残すことができるのは卒業アルバムならでは。

未来の自分に素敵なプレゼントができますよ。

 

・結婚式で飾れる

卒業アルバム、実は装飾としても使えるんです!

同級生カップルだとウェルカムボードと一緒に飾ることもできますね。

参列してくれた友人を巻き込み、みんなで盛り上がること間違いなし!

美味しいお食事に美味しいお酒、思い出話に花が咲きますね。

 

・家族と一緒に見て楽しめる

今はまだ学生の方も、いつかは結婚、そして出産する機会もあるかもしれません。

大人になったときに自分のお子さんと一緒に卒業アルバムを見て、「ママ若い!」「パパかっこいい!」なんて、盛り上がるかもしれません。

ママやパパの青春時代だよー!と、楽しい家族団欒が過ごせそうですね。

・同窓会で盛り上がれる

成人式や同窓会など、みんなで集まって見返せば、絶対に盛り上がります!

卒業アルバムと見比べて、同級生の成長を確かめてみましょう。

素敵な年の取り方をしている子もいれば、そうでない子もいるかもしれません。

クラスのマドンナが大人になったら全然違う!など、よくある笑い話ですよね。

または、大人になって初めてわかる先生方の苦労話、なんてものもあるかもしれません。

卒業アルバムは生徒だけでなく、先生たちにとっても宝物です。

1冊あれば、友人たちだけでなく先生とも懐かしむことができます!

 

・時代を感じられる

「小学校のとき、こんなことあったなあ」

「中学生の自分はこんなこと考えてたんだなあ」

と、当時を振り返ることができます。

なにかに行き詰まっている時、原点回帰に卒業アルバムを見て当時の自分を思い出すと

いいヒントが出てくるかもしれません。

ニュースページが付いていれば、卒業の年にどんな出来事があったかもチェックできますよ!

■最後に・・・

さて、いかがでしたでしょうか。

卒業アルバムは受け取った現在ももちろん、何年、何十年経ってもその魅力は衰えることはありません。

いま、卒業アルバム制作を悩んでいる方ややめようかなと思われている方が少しでも前向きになってくださると嬉しいです。

 

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

^8D1242673F1416A3077785FE204559A533EB432E765284D85E^pimgpsh_fullsize_distr

Instagram  始めました!

#卒業アルバム制作サイト #卒業アルバム #卒アル #思い出

で検索してくださいね。

https://www.instagram.com/cues_plus/

addfriends_ja

IDで検索→追加してください★

ID:cues_plus

卒業アルバムの制作・作成については、こちらへ

何にも決まっていなくてもOKです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

資料請求はこちら

見積り依頼はこちら

 

卒業アルバムを作りたい方はこちら

プロのデザイナーに依頼して一生に一つしかない素敵な卒業アルバムを作りましょう!

プランナーに
お気軽にご相談ください。

  • どんなプランにしたらいいか分からない
  • 写真撮影もセットでお願いしたい
  • 手作りでアルバムを作りたい
  • 費用に合わせたプランにしたい
06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)

06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)