アルバム制作まめ知識

修学旅行や林間学校で上手に撮影するコツ

こんにちは、キューズプラスです。

 

卒業アルバムに載せる行事の中でも、修学旅行は定番ですよね。

生徒様にとっても学校行事の中で一番の思い出!と言う方も多いのではないかと思います。

楽しい行事だからこそ思い出の写真はたくさんあり、どれを載せたらいいのか?写真選定に悩まれるのではないでしょうか。

今回は卒業アルバム用にぴったりな撮影のコツをご紹介します!

 

その場所のシンボルを撮ろう!

まずはその場所のシンボルを撮りましょう!

ディズニーランドならシンデレラ城、京都なら五重塔や清水の舞台、ご当地駅の看板、など。

修学旅行では観光地を巡ることも多く、撮影機会はたくさんあるかと思います。

でも行った場所をひとつひとつタイトルとして文字で入れていくと、スペースを取られてしまい写真の枚数が減ってしまう!なんてこともあるのではないでしょうか?

そんな時、地名や看板が入ったお写真があれば写真を見ただけでどこに行ったかすぐに思い返せるのでタイトル代わりにもなりますよね!

誰が見ても分かるような、その場所を表すシンボルとなるお写真を入れておくと記憶にも残りやすいですし、使い勝手も抜群です。

 

集合写真をたくさん撮ろう!

集合写真やグループ、複数人のお写真はたくさん撮っておきましょう!

修学旅行は宿泊を伴い、みんなといるお時間が長いためお写真の枚数は必然的に増えます。

観光地だけでなく、お部屋や移動中のお写真も含めると膨大な数になるのではないでしょうか。

でも、残念ながら掲載枚数が限られているため全てのお写真を載せることはできません。

そこで、集合写真や複数人で撮ったお写真を盛り込むことをお勧めします!

集合写真があれば笑顔のお写真も多く、賑やかな雰囲気も伝わり、たくさんの生徒様の写真を掲載することもできます。

 

こちらは実際にご制作いただいた学校様のアルバムです。

皆様でいろんなところへ見学や校外学習で出かけることが多かったようですが、集合写真や複数人でのお写真が多いためたくさんの生徒様のお写真が掲載されています。

みんなの楽しそうな表情がたくさんあり、集合写真を中心に素敵なページに仕上がっております!

最後に…

修学旅行では、見学をすること以外にも何かを作ったり触ったりというような体験学習型の学校様もありますよね。

そういう場合は是非、制作中や体験中のお写真もたくさん取り入れてください。

楽しいだけでなく一生懸命さが伝わって、ページが引き締まります!

今から修学旅行に向かわれるという学校様は、これらのポイントを意識しながら、どんどんお写真を撮ってみてください。

みんなの素敵な表情をたくさん残しましょう!

 

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

^8D1242673F1416A3077785FE204559A533EB432E765284D85E^pimgpsh_fullsize_distr

Instagram  始めました!

#卒業アルバム制作サイト #卒業アルバム #卒アル #思い出

で検索してくださいね。

https://www.instagram.com/cues_plus/

addfriends_ja

IDで検索→追加してください★

ID:cues_plus

卒業アルバムの制作・作成については、こちらへ

何にも決まっていなくてもOKです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

資料請求はこちら

見積り依頼はこちら

 

 

 

卒業アルバムを作りたい方はこちら

プロのデザイナーに依頼して一生に一つしかない素敵な卒業アルバムを作りましょう!

プランナーに
お気軽にご相談ください。

  • どんなプランにしたらいいか分からない
  • 写真撮影もセットでお願いしたい
  • 手作りでアルバムを作りたい
  • 費用に合わせたプランにしたい
06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)

06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)