アルバム制作まめ知識

卒アル川柳のご紹介と作るときのポイント

 

みなさん、こんにちは。

キューズプラスです。

 

キューズプラスでは毎年夏の限定イベントとして、卒業アルバムをテーマにした川柳を募集しています。

お陰様で大変好評いただいており、応募作品数は例年、数を増しています。

くすっと笑えるものから懐かしくなるもの、切なくなるものや楽しくなるものなど、応募作品はどれもバラエティに富んでいて、受賞作品の選定はとっても悩ましくもあります。

そして今年はなんと、4,700通を超える応募がありました!

ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

さて、今回はそんな卒アル川柳の歴代受賞作品と、卒アル川柳を作るアドバイスをご紹介します!

 

■川柳のルールと作り方のポイント

まず川柳とはなんぞや?というと、「五七五音のリズムで詠む、口語の詩」です。

川柳の表現は、俳句のような文語体ではなく、私たちが普通に話したり書いたりしている口語体です。

また、俳句のように切れ字や季語を使用するという難しいルールはありません。

誰でも、気軽に作れるのが川柳の良い所です。

 

■歴代の大賞作品をご紹介!

川柳とは何か、お分かりいただけましたでしょうか?

では、よりイメージしてもらうためにも今までの受賞作品の中から大賞に選ばれた作品をご紹介いたします!

 

  • 恥ずかしい 当時流行った ギャグポーズ

卒業アルバム「あるある」でもありますね!

見返すと皆さんも感じることがあるのではないでしょうか?

たくさんの方が共感するであろう一句です。

 

  • 笑われた 変な髪型 いま流行る

時代を先取りしていたんですね!

流行は巡ると言いますが、どんな髪型が流行ったのかすごく興味がでる一句です!

 

  • 部活写真 補欠のオレが センターに

部活で悔しい想いをしたことのある方はたくさんいらっしゃると思います。

仲間との絆や悔しさなど、これを見ただけで様々な想像ができる一句です。

 

  • 美人でも 美脚でもない 少女時代

韓国アイドルの少女時代と自分の少女時代をかけた秀逸な一句です!

上手に流行りを取り入れていてお見事!

 

  • フルカラー だけど俺には 黒歴史

フルカラーなのに黒歴史…思わず「うまいっ」と言ってしまう一句

誰にでも学生時代の恥ずかしい思い出が1つはありますよね。

そんな当時の気持ちを彷彿とさせる、どことなくノスタルジーな作品です。

 

  • 「オレ、オレ!」と イケメン指差す 父の詐欺

なんと微笑ましい!お父さんのドヤ顔が目に浮かびます。

こちらもオレオレ詐欺が急増した時代を象徴する一句です。

 

  • 祖父はシェー! 父のポーズは かめはめ波

まさに世代を象徴するポーズ!当時の流行がすぐにわかるのは卒アルならでは!

家族で仲良くアルバムを囲んでいる光景が目に浮かびます。

 

  • 寄せ書きの インク消えても 消えぬ日々

時間が経てば色褪せてしまうインク。でも、思い出は一生消えません。

卒アルの魅力が詰まった素敵な一句です。

 

  • 思い出は 新元号へ 続いてく

平成の終わりと新しい時代の始まり。

時代は変わっても思い出は変わらないということを見事に表現してくれました。

 

■スタッフが教える入賞へのポイント

ここからはいざ卒アル川柳を作るときに、これを押さえておけば間違いなし!というポイントをご紹介していきます。

次回は記念すべき10回目の開催!

素敵な景品もご準備していますので、皆様も奮ってご参加ください!

 

1.流行りやその年を象徴する出来事を取り入れる

例えば2018年だと「新元号」「ひょっこりはん」「もぐもぐタイム」など、テレビでもよく耳にするフレーズが多く使われていました。

1年に1回のイベントなので、流行りを取り入れ、全体が上手くまとまっていれば票は集まりやすくなります。

 

2.「あるある!」と「定番」は別物

髪型や体型、イケメン、マドンナなどのネタはとってもよく使われます。

流行りものと違い、毎年の「定番ネタ」なので斬新さは感じにくいため、行事ごとや部活、初恋など、みんなが経験したことのあるような「あるあるネタ」だと共感を得やすいです。

 

3.自分達だけの独特なルールやイベントなど

小規模校だからこそのイベントや、男子校独特のルールなど、あまり知られていないような内容だと目を引きやすくなります。

女性しかいない会社なので、女子校ネタは「わかる!」となりがちかもしれません。

 

■最後に・・・

さて、いかがだったでしょうか。

お気に入りの一句は見つかりましたか?

学生時代を思い出したり卒業アルバムを見返しながら、感じた事をリズムに乗せてつぶやいてみてください。

五・七・五の文字数内でうまく表現できたとき、きっと嬉しくなると思います。

そして来年、卒アル川柳が開催される頃には渾身の一句をご応募ください!

皆様からのご応募、楽しみにお待ちしています!

 

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

^8D1242673F1416A3077785FE204559A533EB432E765284D85E^pimgpsh_fullsize_distr

Instagram  始めました!

#卒業アルバム制作サイト #卒業アルバム #卒アル #思い出

で検索してくださいね。

https://www.instagram.com/cues_plus/

addfriends_ja

IDで検索→追加してください★

ID:cues_plus

卒業アルバムの制作・作成については、こちらへ

何にも決まっていなくてもOKです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

資料請求はこちら

見積り依頼はこちら

卒業アルバムを作りたい方はこちら

プロのデザイナーに依頼して一生に一つしかない素敵な卒業アルバムを作りましょう!

プランナーに
お気軽にご相談ください。

  • どんなプランにしたらいいか分からない
  • 写真撮影もセットでお願いしたい
  • 手作りでアルバムを作りたい
  • 費用に合わせたプランにしたい
06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)

06-6131-2205

営業時間 9:30~18:30 (土日祝休み)